投資・運用

投資・運用でおすすめの本を3つ。お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 光文社発売日: 2007/11/16メディア: 新書購入: 28人 クリック: 510回この商品を含むブログ (516件) を見る超簡単 お金の運用…

日経新聞をただで読む方法

マルサントレード(丸三証券のネット証券)(http://www.03trade.com)に口座を開けば(無料)、日経テレコン(日経新聞の記事が過去1年検索できる)が無料で使えます。

English

英語の勉強というとTOEICを思い浮かべる人が多いと思うが、TOEICの勉強をしても 英語は一向に上達しないと思う。 そこで、おすすめの英語学習本を2つ。英会話ペラペラビジネス100 ? ビジネスコミュニケーションを成功させる知的な大人の会話術 [CD2枚付]作…

iPhone

先日、スマホをブラックベリーからiPhoneに変えました。iPhoneが想像以上に入力しにくい。ソフトキー(タッチパネル)よりハードキーのほうがやっぱりいい。画面をスクロールしているだけなのに勝手にコピー&ペーストになってしまうのもどうにかならないか?…

グロービッシュとVOA Special English

グロービッシュというのは、1500語ぐらいの英単語で英語を使うというものです。一方のVOA Special Englishも1500語程度の英単語を使ったニュースです。読み上げるスピードも遅く、英語の練習にいいと思います。この2つの1500語は必ずしも一致しませんが、多…

ブラックベリー

電池が持つスマホという点では最強な気がします。メールやカメラも良いです。あと付属の片耳イヤホンもジテツウ(自転車通勤)には最適です!

就職

就職本で一番おすすめなのがこれ!⇒就職四季報 2013年版作者: 東洋経済新報社出版社/メーカー: 東洋経済新報社発売日: 2011/11/11メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 35回この商品を含むブログ (4件) を見る各企業の細かいデータが載って…

無料サービス

無料サービスを使いこなすことはおすすめです。僕も語学の勉強は無料体験などでほとんどお金をかけていません。今回は動画サイトの「Hulu」を紹介します。 はじめの2週間は無料で海外ドラマ(「24」や「プリズンブレイク」)が全て観れます。 そのあとも…

Gメール

Gメールはおすすめのメール! 特にGメールラボ(Labs)を使うと俄然使いやすくなる!おすすめは、 1.「返信定型文」 2.「常に全員に返信」 3.「送信&アーカイブ」 4.「別スタイルで署名」 5.「ドキュメントを作成」 です。参考⇒仕事するのにオフィスは…

サイクリング タウン

サイクリングの街、広島県は尾道に住んでいる。こっちに移り住んで早2ヶ月だが、改めてこの街がサイクリングの街と感じる。サイクリングロードが整備され、街のいたるところでサイクリストを見かける。レンタルサイクルも各所にある。 先日、日本一のサイク…

ゴールデンウィーク

ゴールデンウィーク9連休です!!! なるべく勉強の時間にあてたいと思います。 ってことでオススメのオンライン英会話です。 「English town」 http://www.englishtown.co.jp/online/home.aspx 初月は100円でグループレッスンでは他国の生徒とともに学…

てっぱん

尾道を舞台にしたNHK朝の連続テレビ小説、「てっぱん」おすすめです! 泣けます!!! 1つのDVD、180分で長いけど・・・ てっぱん公式サイト⇒ http://www9.nhk.or.jp/asadora/detail/083teppan/cast/

卒業式

先日、大学の卒業式に出席してきました。その時の学長の式辞の一部を抜粋します。(以下引用) “ところで、「linsanity」という単語をご存知ですか?たぶん、皆さんの中でスポーツの好きな人は、ご存知かもしれませんね。 「linsanity」という造語ができたの…

卒業

昨日大学を卒業しました。やり残したこともたくさんあるけど、4年間いろいろな思い出がありました。 来月からはいよいよ社会人です。広島で働きます。 そして明日は引越し!

韓国留学

韓国留学はおすすめ! 先日、韓国に3週間、語学研修に参加してきたが、かかった費用は航空券込で約8万5千円ぐらい! 2年前にカナダに同じように3週間、語学研修に行った時は、航空券込みで40万円ぐらいかかったので、費用は約5分の1です。 韓国は英語…

オンライン英会話

オンライン英会話の代表的な3つ。僕は3ケ月ぐらいキャンペーンでレアジョブをやってました。 ラングリッチは無料体験で2回、スカイトークは無料体験で1週間のうち、2日目。 結局、どれも大差ないです。 英会話にお金かけるのはもったいないので、無料体…

光州事件

1980年、韓国で起きた光州事件を描いた『華麗なる休暇』という映画を韓国人と一緒に観た。韓国人、日本人とも泣いている人が大勢いた。教科書か何かで事件名は知っていたけど内容は知らなかった。改めてこの映画を観て事件の内容を知ると、とても悲しい事件…

もうすぐ卒業

卒業までもうすぐだー! 卒業式の服装悩んでます・・・ 袴にしようか、スーツにしようか、、、

帰国

3週間のプログラムを終えて帰ってきました! 学生生活も残り1ケ月を切りました。 やり残したこと、いっぱいあるなー。。。

国際冬季学校

韓国語の短期語学研修で韓国に滞在しています。残り1週間ですが、精一杯楽しんでる。 トウミと呼ばれる担当スタッフがとても親切で毎日様々な文化体験を経験している。 韓国語も初めての学習だったがここ2週間でけっこう上達したと思う。 この前のテストで…

2ケ月前ぐらいからオンライン英会話のレアジョブを始めてるけど、これ楽しいー! レアジョブ⇒(http://www.rarejob.com/login/top.php?mode=on)おすすめの講師がいたら教えてくださいー!

レアジョブ

韓国語の電子辞書

韓国語の電子辞書を買いましたー(^^♪

MY favorite トランプ!

これで七並べやったら楽しそう!

シンガポール旅行&留学

久々の更新!12月10日から1週間、シンガポールに旅行兼プチ留学に行って来た。すげー楽しかった!!! シンガポールは「Fine City」(罰金都市、楽しい都市)と呼ばれる。でも意外とたばことか落ちてたよー!留学も楽しかったー!いやー、韓国とか中国の学…

全日本ソフトテニスシングルス選手権

今日は全日本ソフトテニスシングルス選手権にサークルの後輩と観戦しに行った。 出場選手のハイレベルなプレイに興奮しまくり。ソフトテニスマガジンで見る有名な選手ばかり。昨年のチャンピォンが初戦?で敗れるというハプニング!いやー相手の選手、気合入…

似顔絵

ゼミの教授の似顔絵です。今日は川柳の話題に。90分間ひたすら雑談でした。いくつか話題に上がった川柳を! 「せもたれに もたれかかって イナバウワー」、「水虫の かゆい季節が やってきた」。 こんなくだらない(笑川柳で終始盛り上がっていました。 最後…

ブログ始めました

ブログ始めました。日常のことについていろいろ書いていきたいと思います。よろしくお願いします。 ブログを始めるにあたって何のブログにするか迷いました。アメブロなのかFC2なのか・・・ でも最終的に「はてな」に決めました。はてなは京都のITベンチャー…